江別市立中学校へネット安全Guidebookを贈呈

 道央支部札幌分会(分会長:髙梨英紀)では、平成30年1月23日(火)、江別市へ「中学生のためのネット安全Guidebook」を贈呈しました。
 贈呈にあたって髙梨分会長から江別市教育委員会教育長 月田健二様へ「ネット犯罪、情報モラルなどについて、色々な事例を取り上げ、興味を持って読み、自らが考え解決できる力を学んでもらえるように編集しました」と制作にあたっての考え方などをご説明し、活用をお願いしました。
 月田教育長からは「江別市では小中学生がネットにのめり込まないよう、講演会の開催や11月には中学生サミットを開き、夜9時以降にはメールはしないなど4つのルールを決めました。この冊子は非常に分かりやすく、子どもたちが理解しやすいと思います。
 校長会の議題として取り上げ、ただ配るのではなく、このページのここが大事、ここをキチンと読んで授業で使うように伝えました」とのお言葉とともに江別市長 三好昇様からの感謝状をいただきました。

<江別市>
石狩平野のほぼ中心、全体が平たんな地形にあり、札幌市までJRで20分というアクセス良好な位置にあるため、札幌市のベッドタウンとして人口が増加した街です。
名産・特産品としては北海道遺産に選定されている「江別れんが」をモチーフにした「煉瓦もち」、高品質小麦粉の「ハルユタカ」、また明治時代からの漁法で捕獲されている「八ッ目うなぎ」などがあります。

月田教育長(左)と髙梨分会長

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ