平成30年度 小松島市総合防災訓練への参加

 徳島分会では、平成30年10月14日、徳島県小松島市の和田島小学校で開催された「平成30年度小松島市総合防災訓練]に参加しました。

 当日は、秋晴れの中、南海トラフ地震及びそれに起因する津波被害を想定とした「津波避難訓練」で、和田島小学校周辺及び小松島ニュータウン地区の住民を対象に小松島市危機管理課、警察・消防・自衛隊など防災関係機関・小松島市自主防災会等500名が参加し実施されました。会場の体育館では防災に関して体験をできるブースが設置され、災害時の避難所に関する展示・家庭で備える防災用品など地域密着型の訓練でした。
 
 また、NTTグループのブースにおいて、NTTフィールドテクノ徳島支店と合同で、もしものために体験しようと『公衆電話教室』と『災害用伝言ダイヤル”171”』の利用体験を実施しました。公衆電話機を実際に利用したことがない児童もいたため、公衆電話機(模擬設置)を使用して、実際に公衆電話機に触れ操作方法に関して学びの機会を提供することができ「初めて公衆電話を使ってみてためになりました」などの声があり大変好評でした。また、災害用伝言ダイヤル171体験機を使い疑似体験により利用方法についても体験していただきました。

  

 

 

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ