愛媛支部では、8月21日(月)松山市教育研修センターで行われた「学校教員防災エデュケーター育成講座」に参加し、災害用伝言ダイヤル171の認知啓発活動を行いました。
松山市では愛媛大学等と連携し、全世代型防災教育に向けた取り組みを行っており、そのプログラムの一つである教職員防災研修プログラムとして、学校で防災教育を推進する教職員を対象とした防災講座を年1回開講しているものです。
今回の講座には82名の教員が参加され、まず、愛媛大学防災情報センターの矢田部先生の講演後に当会より、災害用伝言ダイヤル171の説明と代表者による171操作体験を全員に見ていただくことができ、本日、参加いただいた教員の皆様に171サービスを認知して頂けたものと思います。
話の中で参加された教員の方に、実際に171の操作体験をしたことがあるかを聞いたところ、ほとんどの方が、知ってはいるが使ったことは無いとの事でした。災害に備え、無料体験日に家族やグループで、一度体験していただくようお願いして、予定の時間を終えました。
本日参加された教員の方々が、各学校での防災教育の中で、災害用伝言ダイヤル171についての説明などもしていただければと思いました。
※エデュケーター:教師。教育者。