「わくわく どきどき 防災い・ろ・は」に参加、171体験学習を実施

 愛媛支部では、11月26日(土)松山市青少年センター体育館で、中央ライオンズクラブ主催、松山市・松山防災リーダー育成センター共催による「わくわく どきどき 防災い・ろ・は」と題する、防災体験会に参加しました。 
 この「防災いろは」は、松山リーダ育成センターのジュニア防災リーダクラブの児童・生徒を対象に、災害に対応する力を、ゲームを通して実践的に身に付けることを目的に開催されたものです。     

 当日は、ジュニアのメンバーや保護者、兄弟姉妹など約30名が参加し、5つのグループに分かれ、171体験の他に、AEDの使い方や簡易トイレの作り方などのコーナーを順番に体験して回りました。当会のブースでは、「災害用伝言ダイヤル171」の内容と操作方法等を簡単に説明し、ジュニアメンバーにメッセージを録音してもらい、保護者の方に、録音したメッセージを聞いてもらう操作を体験していただきました。防災リーダクラブのメンバーとあって、171の認知度は高く、操作体験もそつなくこなしていました。
 体験時間も十分にとれて、全員に体験してもらうことができました。大変有意義な体験学習となりました。いざという時の連絡方法(安否確認)として、覚えていてください。

※ジュニア防災リーダークラブ                                     家庭防災、学校防災、そして地域防災の先頭に立つ人材育成を目的とした小学校5年生から高校3年生までの児童・生徒によって構成されている。

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ