「第23回潮江小校区防災フェア」で171体験・公衆電話教室を開催

 高知支部では、11月25日(土)に高知市立潮江小学校で開催された「潮江小校区防災フェア ~命を守ろう! 繋げよう潮江の防災の輪!~」の中で災害用伝言ダイヤル171体験及び公衆電話教室を開催し、潮江小全児童に参加していただきました。
 当日は、快晴の中、中越高知支部長に参加をいただき、各グループごとに展示・体験コーナーをスタンプラリー方式によりスタンプ3個で防災グッズのプレゼントが用意されていました。

 児童は低学年から高学年の3グループに分かれて体験をしていただきました。当支部の「災害伝言ダイヤル体験」コーナーでは171訓練機を活用して伝言登録の方法について説明を行いました。低学年の児童たちは体験機の「こども用」よりキャラクターの選択から楽しみながら登録・再生をクイズ感覚で体験していただきました。体験スタンプラリーもあり、児童たちは嬉々として各コーナーを巡回していました。

 当日は171サービスが運用されていたため、実際に体験をして頂くように周知をしました。公衆電話の基本的な使い方についても説明し、体験をして頂きました。
 参加者の皆さんは真剣に説明を聞いていただき、171PRマスク・ポケットテッシュを配布し伝言ダイヤル171・公衆電話の大切さを理解していただきました。

 

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ