徳島市立国府中学校へ「ネット安全ガイドブック」を贈呈

 徳島支部では、8月23日(火)地域の安全・安心への社会貢献活動として徳島市立国府中学校へ「ネット安全ガイドブック」562冊を贈呈しました。      
       
 国府中学校は「自律 勤勉 責任」を校訓とし、「いきいき ワクワク 国府中」を教育目標とする全校生徒525名の公立中学校です。贈呈式は校長室で行われ、当会の稲久理事より、「冊子には事故や事件に遭わないためのルールが分かり易く書かれており、こどもたちの安全・安心のために有効に活用してください。」と齋藤校長先生に贈呈させていただきました。
 
 懇談では、災害時に有効な公衆電話の話や、当会が行っている子供たちへの防災教室などの取り組みを紹介・提案させていただきました。また、少しお時間をいただき、災害用伝言ダイヤル171の操作(録音~再生)の体験をしていただき、災害時の連絡方法として認識していただきました。      
最後に、国府中学校は避難場所に指定されており、災害時用公衆電話回線が1回線、玄関ホールに設置されており、場所の確認や電話機の保管、取り扱い事項等を確認、説明・サポートさせていただきました。なお、今回の贈呈について、早速、学校のHPでご紹介していただきました。

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ