愛媛県立新居浜工業高校文化祭で「災害用伝言ダイヤル171」体験会を実施

 愛媛支部では、10月28日(金)愛媛県立新居浜工業高校の新工祭(文化祭)で「災害用伝言ダイヤル171」体験会を行いました。新居浜工高は今年度、防災教育の研究指定校として、生徒たちが安全に生活し、いざという時にしっかりと行動できることを目標に、取り組んでいる生徒数約460名の公立高校です。     

 今年の文化祭は、保護者・地域の方の入場は制限して、生徒のみの参加で、規模も縮小しての実施となりました。愛媛支部では、『新工(新居浜工高)の防災を考え隊』コーナに171体験機を2台展示し、生徒たちに171の操作方法を体験してもらいました。恥ずかしがって、教室の前を通り過ぎようとする生徒に声をかけて、操作体験に誘うと、真剣に話を聞いてくれて、メッセージの録音~再生操作を体験してくれました。いざという時に備えて、家族で登録電話番号を事前に相談して、体験日にテストしておけば安心です。とアドバイスすると、「やってみます。ありがとうございます。」と元気よく返事をしていただきました。
     
 なお、今回の取り組みについて、新居浜工高のホームページで早速、掲載して紹介いただきました。

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ