新居浜市へ「こども手帳」「ネット安全ガイドブック」を贈呈

 
 愛媛支部では、10月6日(水)地域の安全・安心への社会貢献活動として新居浜市へ「こども手帳」1,100冊及び「ネット安全ガイドブック」3,154冊を贈呈しました。贈呈式は市庁舎5階教育長室で行われ、高橋教育長をはじめ、高橋事務局長、矢野事務局次長にもご臨席をいただきました。
  
 まず、事務局より日公会の紹介及び取り組みの概要について説明させていただき、「こども手帳」「ネット安全ガイドブック」を未だ配布させていただいてない新居浜市様に贈呈させていただき、安心・安全な地域社会への取り組みに貢献させていただきたい旨、贈呈に至った経緯を説明させていただきました。
 続いて星加副理事から目録により、高橋教育長に「こども手帳」「ネット安全ガイドブック」の贈呈が行われました。
 
 贈呈を受けて、高橋教育長から「私も見せていただいたが、小学生向けのこども手帳は安全についてやコロナ対策など分かり易く書かれており、素晴らしい。また、中学向けにはネット社会の安全ということで、実際SNSによるトラブルも起きており、解決は時間もかかり難しい。本冊子には、実際に起きた事件簿なども紹介されている。本冊子を活用して事故なくすくすくと成長できるように活用したい。本当に感謝申し上げます。」とお礼の言葉をいただき、贈呈式を終了しました。
  
 贈呈式後はしばらく歓談の時間があり、中学生のネット事情や公衆電話やテレホンカードなど昔を懐かしむ話などで、しばらく盛り上がりました。

 

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ