新居浜市中萩校区防災訓練に参加〈公衆電話・171体験学習を実施〉

 愛媛支部では、11月27日(日)新居浜市立中萩小学校において行われた、中萩校区防災訓練に参加し、公衆電話のかけ方や「災害用伝言ダイヤル171」の体験学習を行いました。
 
 当日は、各自治体毎に中萩小学校への避難訓練を行い、避難報告の後、訓練を開始しました。訓練開始報告・挨拶では、新居浜市の石川市長や高橋教育長などが来賓としていらっしゃいました。各参加者は自治体単位で6つの班に分かれ、初期消火・煙体験や土嚢作成体験、簡易トイレ設置訓練などを体験していきます。当会は今回、初めて参加させていただきました。災害時の連絡手段・連絡方法として、災害用伝言ダイヤル171の体験と子どもたちには公衆電話のかけ方を体験していただきました。1班20分の体験時間があるため、171の内容・操作方法を簡単に説明し、代表して数名の方に体験していただきました。本日は、防災に関心のある方が多く参加されており、多くの質問をいただき、話を熱心に聞いていただきました。     
 子どもたちは、公衆電話を使ったことがない子が多く、受話器を取らずに硬貨を入れて、保護者に指摘されたりしていました。かけ方がわかると、隣に設置した電話機と会話ができるので、お母さんや友達と楽しそうに話をしていました。
 
 体験終了後には、公民館の方から、当会の体験学習について、「とても評判が良かったようです。本部に来て、電話の体験ができて楽しかった。と、わざわざ言いに来てくれた子がいました。ありがとうございました。」とお礼の言葉をいただきました。

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ