東温市川内健康センターで171体験・防災学習を実施

 愛媛支部では、11月15日(火)愛媛県東温市の川内健康センター2Fで、地区の組長、防災士、保健士等、15名の参加者を対象に防災学習を行いました。
 冒頭、少しお時間をいただき、当会の活動について、2020年に東温市内の小学校7校と中学校2校に、「こども手帳」と「ネット安全ガイドブック」を贈呈させていただいたことや、子どもたちへの公衆電話体験教室、防災に関する取り組みなどを紹介させていただきました。
 
 今回の171体験学習では、まず、災害時に「171」を知っておくことの必要性を説明させていただき、「171」の概要や操作方法を分かり易く説明した映像を観ていただいた後、全員にメッセージの録音操作を体験していただきました。
 防災士の方など、「171」について知ってはいるものの、実際に体験するのは初めての方など、熱心に171のガイダンスを聞きながら、操作・メッセージの録音と、最後まで完結していました。
 
 学習の最後には、「171は、知らなかったが災害に備えて、家族と登録電話番号を決めて、事前に体験しておきたい。ありがとうございました。」といった感想や、「今回のような出前授業は、どんなところから依頼があるのか?」、「学習会をお願いする場合は、何人位集めれば引き受けてくれるのか?」など、多くの質問をいただくなど、災害に備えての意識の高さがうかがえた学習会でした。 

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ