鳴門教育大学で防災訓練に参加・171体験訓練を実施

 徳島支部では、11月8日(火)徳島県の鳴門教育大学で行われた防災訓練に参加し、「災害用伝言ダイヤル171」のデモ機を展示し、操作体験訓練を行いました。
 今回の防災訓練への参加は、8月に「災害時連絡方法のてびき」を贈呈させていただいた際、171デモ機を使った操作体験に、佐古学長から、「ぜひ、学生たちにも体験させたい。」とおっしゃっていただいたのを機に、参加の依頼をいただいたものです。     

 体験訓練は、避難訓練等前の昼休み時間を利用して行われ、当会の他に鳴門消防本部による地震体験や煙体験コーナーに学生たちが足を止めていました。
 当会の171操作体験でも、昼休みという短い時間にもかかわらず、多くの学生や職員の方々に体験していただくことができました。県外から来られている学生も多く、災害時に備えて覚えておいてください。と簡単に使い方や留意点を説明すると、「一度、やっといたほうがいいと思ってました。体験できてよかった。」との感想を聞くことができました。
 外国からの留学生も多く在籍しているようで、先週の防災訓練でも「英語のメッセージは無いですか?」と質問いただきました。英語のメッセージも選択できれば!との要望がありました。

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ