留萌市へ「ネット安全Guidebook」の贈呈並びに「こども手帳(電子版)」オンライン学習を提案

 北海道統括支部では、留萌市教育委員会へ「ネット安全Guidebook」を贈呈いたしました。新型コロナ感染防止の観点から贈呈式は実施せず、9月3日に市内の中学校2校へ送付させていただきました。平成30年に初版を贈呈していて今回の改訂版が2回目の贈呈となります。
 また、小学生向けの「こども手帳(電子版)」について、平成29年にCD版を贈呈し活用していただいていましたが、現在はタブレット等が1人1端末配備されていることから、日本公衆電話会のHPへアクセスしオンライン学習が可能となったことを提案したところ、早速、市内の小学校5校へ案内していただき、今後、希望する学校から直接アクセスしていただくことになりました。

<留萌市の紹介>
 留萌市は、北海道西北部の日本海に面する港町です。かつてニシン漁で栄えた伝統を受け継ぐ「かずの子」の生産量日本一の加工地です。また、市街地や遠く天売・焼尻島などを一望できる高台「千望台」、柱を積み重ねたような奇岩がいくつも並ぶ「黄金岬」から望む夕陽は、日本の夕陽百選にも選ばれ、市外から多くの方が訪れる観光スポットです。

武田教育長
黄金岬の夕陽
千望台(空撮)

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ