富良野市へ「ネット安全Guidebook」の贈呈並びに「こども手帳(電子版)」オンライン学習を提案

 北海道統括支部では12月15日、富良野市教育委員会様にお伺いし「ネット安全Guidebook」の贈呈式を行いました。平成30年に初版を贈呈していて今回の改訂版が2回目の贈呈となります。
 髙梨英紀旭川エリア長から懇談の中で本冊子の編集内容を説明し、中学生がネット・トラブルに巻き込まれないために副教材として活用していただきたいとお願いしました。
 近内栄一教育長からは「ネットに関する知識やルール等については、子供だけではなく大人も率先して理解していただくことが必要。本冊子は、いろいろな要素が満載しているので活用したい」とのお話をいただきました。
 また、小学生向けの「こども手帳(電子版)」について、タブレット等が1人1端末配備されていることから、日本公衆電話会のHPへアクセスしオンライン学習が可能となったことを事前に提案し、ご了解を得ていたので、贈呈式の前に各小学校へ案内を送付しました。今後、希望する学校から直接アクセスしていただくことになります。近内教育長から「タブレットをうまく活かした教育を進めたい」とのお言葉がありました。

髙梨エリア長から近内教育長(左)へ贈呈
懇談模様

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ