札幌市主催「避難所運営研修」における災害時用公衆電話(特設公衆電話)の接続確認と運用説明の実施

 北海道統括支部では、本年度も札幌市主催の「避難場所運営研修」において災害時用公衆電話(特設公衆電話)の接続確認と運用説明を実施しています。
 札幌市の避難所に指定されている約300ヵ所の小・中学校の内、今年度は7月から8月にかけて58ヵ所で実施されます。(日本公衆電話会では本研修に平成28年度から参加しています)
 初日の7月20日は伏見中学校において研修が実施され、大きな災害が発生した際に避難所の運営を担うことになる地域の町内会役員の方と区役所職員、学校教職員の計25名が参加されました。研修カリキュラムは防災に関する座学を行った後、防災行政無線の接続試験を行い、その後、学校内の防災関係設備を見学し、最後にHUG(避難所運営ゲーム)が行われました。カリキュラムの中の防災行政無線の説明の後に一部時間をいただいて「災害時用公衆電話」の説明を日本公衆電話会が実施しました。①災害時用公衆電話の特徴や利点等(通話料無料、停電時利用可、優先電話、発信のみ等)②電話機と配線ケーブルの現認と保管場所の確認③電話回線コンセントの設置場所確認等の説明を行いました。
 また、説明の最後に「災害用伝言ダイヤル171」のご利用方法に関してリーフレットをお配りし、災害発生時にご家族や親せき・友人などの安否確認等にご利用いただくよう説明・ご案内しました。

伏見中学校
電話機と配線ケーブル
研修模様
日公会説明模様

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ