「高知潮江小校区防災フェア」で災害伝言ダイヤル171を周知

 高知支部では、令和4年11月27日(日)、高知市立潮江小学校で開催された「潮江小校区防災フェア」へ参加して「災害用伝言ダイヤル171」の普及活動を行いました。当支部の中越支部長は、潮江地区町内会で会長を務められていることから今回の防災フェアに参加することがでました。

 当日は、澄み渡った快晴の中、防災授業参観終了後に児童・保護者が体育館に集まり、グループごとに15の展示・体験コーナーを回りました。
当分会の「災害伝言ダイヤル体験」コーナーでは171訓練機を活用して伝言登録の方法について説明を行いました。児童たちは体験機の「こども用」よりキャラクターの選択から楽しみながら登録・再生をクイズ感覚で体験していただきました。
児童のグループは1年から6年生までが混在していたので低学年には少し難しかったようですが、スタンプラリーもあり、児童たちは嬉々として各コーナーを巡回していました。当日は171サービスが運用されていたため、実際に体験をして頂くように周知をしました。
 
また、当日は災害用伝言ダイヤル171のサービスを提供していたため、自宅に帰ってからも体験をいただくように周知をしました。

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ