札幌市の学童保育「つくしんぼクラブ」で公衆電話教室を実施

 北海道統括支部では1月17日(月)、札幌市の学童保育「NPO法人つくしんぼクラブ」において小学生を対象にした公衆電話教室を実施しました。
 3年前にも実施しており、前回好評であったため再度要請をいただきました。
 はじめに参加した18名の小学生に公衆電話の認知と利用を確認したところ、見たことがあるが使ったことが無いという児童が大半でした。
 「公衆電話のかけ方」「緊急時のかけ方」「災害時のかけ方」の動画を見てもらってから、公衆電話模擬器を使って、①受話器を上げる、②硬貨やテレホンカードを入れる、③ダイヤルボタンを押す、④話すという公衆電話の体験をしてもらいました。
 また、災害用伝言ダイヤルの利用体験では、171訓練機を使って自分の声が伝言として録音・再生されることから、みんなで楽しく学んでいました。緊急時に親などへ連絡する必要があっても、自宅の電話番号を覚えていない、自宅に固定電話が無いという児童大半であったため、緊急時の連絡先を家族であらかじめ決めておくことを勧めました。
 つくしんぼクラブのFaceBookに掲載されました。
 NPO法人学童保育つくしんぼクラブ – ホーム | Facebook

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ