赤穂市立城西小学校での「公衆電話教室」の実施

兵庫支部では、令和5年9月7日(木)に長安理事、重松顧問及び事務局2名により赤穂市立城西小学校5年生2クラス61名に「公衆電話教室」を実施しました。最初に「こども手帳」により社会のルールについて主旨説明を行いました。続いて「公衆電話のかけ方」「緊急通報のしかた」「災害用伝言ダイヤル171のかけ方」についてはDVDなどを活用して説明を行いました。授業の後半は実際に171訓練機と公衆電話機を使っての体験学習を行いました。生徒のほとんどが公衆電話を見たことはあるが実際に触ったり使った経験がないということから興味津々でかけていました。また171伝言ダイヤルは、生徒の皆さんが体験しやすいよう最初に先生にお手本を見せていただきました。生徒の皆さんは初体験に緊張しながらも一生懸命に録音するなど体験していただきました。当会からは家族の方と相談して災害・緊急連絡用としての電話番号を1つ覚えておいてくださいとお願いしました。質問では10円玉で何分話すことが出来ますか?テレホンカードはどこに売っていますか?赤穂市に公衆電話は何台ありますか?など疑問に思ったことなど積極的に発言していただき有意義な公衆電話教室を実施することが出来ました。後日、城西小学校5年生の皆様から御礼のお手紙(感想)を頂戴いたしました。

以下、城西小学校5年生59名の皆様からのお手紙(感想)

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ