坂出市 西大浜南自主防災会へ「災害時連絡方法のてびき」等を贈呈

  香川支部では、6月26日(土) 香川県坂出市西大浜南 自主防災会(117世帯)へ安心・安全に役立てるよう安否確認手段が1冊に纏まっている「災害時連絡方法のてびき」を150冊、山本会長へ贈呈しました。また、災害用伝言ダイヤル171PR用ティッシュも500個もお渡ししました。

 「災害用伝言ダイヤル」は大きな災害で電話がつながりにくくなった時に公衆電話などで「171」をダイヤルして無事かどうかなどの安否情報を音声のメッセージとして録音し、家族や知り合いなどに伝えるサービスで、冊子には171をダイヤルしたあとの録音や再生の方法のほか、1つの伝言の時間は30秒以内で、同じ電話番号で最大20件を登録できることなどが書かれています。

  西大浜南自主防災会山本会長より 本冊市を広報「さかいで」7月号とあわせて西大浜南地区の世帯に配布をされ、「災害への対応として住民が使い方を学び実際に利用できるように地域の防災に役立たせていただきます」とのお言葉を頂きました。事務局より「冊子を読んで災害が起こった際の安否確認のシステムを活用してほしい」とお話をしました。

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ