むかわ町へ「ネット安全Guidebook」の贈呈並びに「こども手帳(電子版)」オンライン学習、公衆電話教室のご案内

 北海道統括支部では2月17日、むかわ町 竹中 善之 町長へ「スマホ時代のキミたちへ ネット安全Guidebook」を贈呈しました。
 新沼理事(日胆エリア長)から中学生がインターネット、スマートホン等を利用するにあたっての基本ルールやトラブルに巻き込まれないための知識習得、意識付けに活用していただけるようにお願いしました。
 また、小学生向けの「こども手帳(電子版)」について、日本公衆電話会のHPへアクセスしオンライン学習が可能となったことを提案。あわせて、公衆電話教室の実施内容を説明しご案内いたしました。

<むかわ町の紹介>
 日高山脈と太平洋に囲まれ、全国屈指の清流度を誇る「鵡川」が町内を縦走するむかわ町は、海・山・川の恵みを受け、「鵡川ししゃも」「ほべつメロン」の地域団体商標を持つ「人と自然が輝く清流と健康のまち」です。
 白亜紀の地層を持つ穂別地区で発見された国内最大の恐竜全身骨格化石「むかわ竜(通称)」は、新属新種として「カムイサウルス・ジャポニクス(学名)」と命名され、世界中の古生物学者や恐竜ファンなどから注目されています。

竹中町長(左)と新沼理事(右)
懇談模様
恐竜化石
ほべつメロン
ししゃものすだれ干し

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ