<支部だより>関西統括支部 2023.10.1

関西統括支部長並びに滋賀支部長の山﨑です。

私は、滋賀県南部の忍者の町、甲賀市を中心に会社経営をしております。また、社会貢献の一環で、青少年育成事業、防災関連事業のコーディネート、県民・市民の健康や体力の維持増進するための総合型地域スポーツクラブの運営を行っています。

関西統括支部としては、新型コロナウイルス感染症が5類感染症に位置付けられることに伴い、昨年までは、感染症防止の観点から、学校訪問の「災害用伝言ダイヤル171電話教室」や、街頭での啓発活動等は自粛しておりましたが、今年度は平常の支部活動を進めております。

滋賀支部としては、各学校の児童に公衆電話のかけ方や「伝言ダイヤル171」の利用手順を伝え、安全・安心の意識を高める活動、市町の教育委員会には「こども手帳」の贈呈、防災危機管理局と連携しながら防災訓練の参画、地域には伝言ダイヤル171の操作方法を記載したチラシを同封した「ティッシュ・マスク」の配布、また、二府四県の中でもっとも設置件数が低い「特定電話」(災害時用公衆電話回線)の普及に積極的に努めております。

統括支部長として、多様化する近年の社会状況を鑑み、通信スタイルが固定電話からスマートフォン、インフラ形態が行政から地域に移行しつつある中、当法人の専門であるDXを推進しリスキリングしながら、地域とのつながりを基軸とした連携強化や限られたリソースを効率的・効果的に運用し、安全・安心な地域社会の実現を目的として、公益財団法人日本公衆電話会の一層の発展に努めてまいります。

 

ページのトップへ