新居浜・金栄校区防災訓練で公衆電話・171体験教室を実施

 愛媛支部では、10月29日(日)新居浜市立金栄小学校で行われた、金栄校区防災訓練に参加しました。この防災訓練は、地域住民の防災意識の向上を目的に毎年実施されており、今回は、自主防災会よりNTTへ参加依頼があったことから、当会も連携・協力させていただくこととなりました。
 
 体育館に設置されたNTTブースでは、災害用伝言ダイヤルの体験機2台と公衆電話を展示し、金栄小学校の児童と校区の住民の方に体験していただきました。
 金栄小学校の児童は学年別に6グループと、6自治会の住民の方たちが、ローテーションで各展示ブースで体験を行うことになります。私たちのブースでは、まず、災害時の公衆電話の有利性や171サービスの概要を説明し、代表の児童に公衆電話のかけ方、171サービスのメッセージの録音操作を体験していただきました。
 公衆電話を見たことはあっても、使ったことのある児童はほとんどいませんでした。受話器を取って硬貨を入れてダイヤルすると、近くの黒電話と通話ができ、子どもたちは素直に喜んでいました。
 災害用伝言ダイヤルの操作体験では、自分の録音したメッセージを再生して聞いてもらうと、恥ずかしそうにしていました。
 「時間があるので、やりたい子はもう少しできるよ!」と言うと、多くの児童が手を挙げてアピールしてきました。残念ながら、全員が体験することはできませんでしたが、子どもたちには興味を持っていただけたみたいです。

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ