鴨島地区自主防災会合同防災訓練に参加し「災害用伝言ダイヤル171体験・公衆電話教室」の実施

 徳島支部では、12月2日(土)、吉野川市立鴨島小学校の体育館で開催された鴨島地区自主防災会合同防災訓練に藤井徳島支部長と参加して、災害用伝言ダイヤル171体験・公衆電話教室を実施しました。

 この訓練は、南海トラフや中央構造線大地震などの大災害を想定した防災訓練で、訓練当日は各地区から約300名の参加があり、緊急時の応急処置・簡易担架作成訓練、起震車体験等防災意識の向上に取り組まれていました。
 日公会は、体育館内に構えたブースで公衆電話機の実機による使い方や緊急通報のかけ方並びに災害用伝言ダイヤルの訓練機を活用して、伝言の登録・再生を実体験していただきました。各参加者には普及啓発ツールである171PR用ポケット冊子・ティッシュを交付し普及啓発活動を行いました。また、各ブースを視察されていた原井吉野川市長にも171サービスの体験をしていただき、広く周知することができました。

当日の訓練の模様は、地元のケーブルテレビの取材を受け後日放映される予定です。最後に体育館に設置されている災害時用公衆電話回線(1回線)について、設置場所を確認して、点検サポートをしました。

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ