高知支部では、6月23日(金)土佐市立高岡第一小学校に「こども手帳」240冊を贈呈しました。
贈呈式は高岡第一小学校の校長室で行われました。当会の門田副支部長より、高岡第一小学校の弘田校長に「こども手帳」を贈呈させていただきました。
高岡第一小学校は、「認め合い 高め合う子の育成」を教育目標とする、全校児童463名の土佐市で一番大きな小学校です。
贈呈式では。当会の門田副支部長より、弘田校長に冊子を贈呈しました。弘田校長から「子どもたちのために有効に使わせていただきます。」とお礼の言葉をいただきました。
贈呈後は、防災に関する当会の取り組みを説明させていただき、公衆電話・防災教室の提案をさせていただきました。南海トラフ地震に備えて、子どもたちへの学習についてご検討いただければと思います。
なお、高岡第一小学校には、災害時用公衆電話回線が4回線設置されており、点検・サポート活動をお願いしておりますが、校長先生も場所がわからないということで、全員で探し、確認することができました。弘田校長も大変喜ばれ、「確認できてよかった。」と安心の様子でした。なお、4回線とも疎通確認が取れましたので、電話機の確認を依頼し点検サポートを終了しました。