新居浜市中萩公民館・高齢者セミナーで171体験講座を実施

 愛媛支部では、12月5日(月)新居浜市の中萩公民館12月期の高齢者セミナーで、「171体験講座」として、災害時の連絡方法(安否確認)について、体験学習を行いました。今回の171体験講座は、当会が中萩校区防災訓練(11/27)へ参加するにあたっての事前打ち合わせ中に、次回の高齢者セミナーの内容を検討しているが、防災学習をしていただけないか?との相談をいただき、実現したものです。

 当日は、12名のみなさんに参加していただきました。約1時間の予定の中で、映像視聴も交えながら、災害用伝言ダイヤル171の内容や操作手順などを説明させていただき、体験機器を使って全員にそれぞれのメッセージを録音していただきました。最後は、メッセージがきちんと録音されているか?全員のメッセージを順次、再生して聞くことで一連の操作を習得していただきました。利用体験日(毎月1日、15日など)には、家族で体験していただき、いざという時に備えていただければ、なお安心です。     
 また、公衆電話の災害時の優位性や災害時用公衆電話についても参考に、お話しさせていただきました。熱心にメモを取りながら、話を聞いていただき、予定内の1時間少し前に終えることができました。
 
 体験学習後、個別に質問に来られた方もいらっしゃり、災害への備えについて、高齢者の方の意識の高さを感じました。最後に、災害時の避難場所に指定されている中萩中学校には、災害時用公衆電話回線が体育館に3回線設置されており、設置場所を確認させていただきました。

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ