香南市教育委員会へ「こども手帳・ネット安全ガイドブック」を贈呈

 高知支部では、7月1日(水)地域の安全・安心への社会貢献活動として香南市内の小学校7校に「こども手帳」920冊・CD7枚、中学校4校に「ネット安全ガイドブック」755冊を贈呈しました。      
       
 贈呈式は2年前に建てられた香南市役所6Fの教育長室で、当会の中越高知支部長から、教育委員会入野教育長に目録による贈呈が行われました。中越支部長より、「事故や事件、特にネットによる事件から身を守るためにはどうしたらいいか、などが書かれているので、有効に活用していただきたい。」と挨拶があり、入野教育長からも「校長会で見させていただき、今回夏休み前に贈呈していただけるのはありがたい。有効に活用したい。」とお礼の言葉をいただきました。

 懇談のなかでは、当会の防災の取り組みについても紹介させていただき、子供たちに、災害時に有効な公衆電話のかけ方や、災害時の連絡方法である災害用伝言ダイヤル171を体験してもらうカリキュラム内容についてご説明させていただきました。今回は、171体験機器を設置させていただき、教育長にも体験していただくことができました。 
 教育長からは「次の校長会の中で、防災教室の取り組みについて話をしておきます。」と、おっしゃっていただきました。 

 

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ