坂出市教育委員会に「こども手帳」を贈呈

 香川支部では、5月19日(金)地域の安全・安心への社会貢献活動として坂出市内の小学校9校に「こども手帳」(1,120冊)・DVD9枚)を贈呈しました。
 贈呈式は坂出市教育委員会室で行われました。当会の高嶋副支部長より、山田教育長へ「こども手帳」の贈呈を行ないました。

 高嶋副支部長から、「この冊子は、子どもたちの安全・安心への意識を高める総合的な副読本です。子どもたちの安全やルール、マナーを守り事故や災害から身を守る方法などを、子どもたちが自ら考え、行動することができるような視点で書かれています。ご活用いただけるようお願いします。」と贈呈の挨拶を行いました。     
 山田教育長からは、「本冊子は、安全・安心の確保に向けた今日的な課題について触れている。ひとり一人が課題に対し、意識を持って対処していけるよう教育委員会として、現場で活用できるようサポートしていきたい。」とお礼の言葉をいただきました。
 また、当会の取り組みの一つである防災学習についてのご説明・ご提案をさせていただき、山田教育長には171体験機を使って、メッセージの録音体験をしていただき、当会の取り組みの必要性についてご理解をいただきました。

 なお、贈呈式には四国新聞社が取材に来られました。本日の贈呈式の内容について、後日、掲載の予定です。 

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ