宮城県石巻市防災士協議会様に「災害時連絡方法のてびき」等の贈呈及び171体験・公衆電話教室の実施

 2022年9月25日(日)、日公会宮城支部は石巻市防災士協議会様へ安心・安全の確保に役立てるよう「災害時連絡方法のてびき」ならびに「171PRツール」を贈呈いたしました。
 石巻市防災士協議会は、県内で初めて結成され地域の防災リーダーとなる防災士で構成する連帯組織で、地域の防災リーダーとして、防災知識の普及啓発、防災訓練や危険箇所の点検、防災資機材の備蓄などの活動に取り組んでおります。
当会とは発足時当時より連携して取り組んでいる団体です。
 贈呈は市の防災センターで行われ、井上会長様に贈呈しました。
また、併せて昨年同様市民へのツールの配布のための袋詰め作業についても社会貢献のボランティアとして社会福祉法人石巻祥心会 障害者支援施設ひたかみ園で実施していただくこととなっております。
なお、この模様は地元紙からの取材を受けました 
また、当日は協議会で普通救急講習が行われていたことから、講習後に防災士の方々に171を実際に体験していただくとともに緊急通報のかけ方等の電話教室を実施し,今後の活動に生かしていただこととしました。

 

 

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ