在日ベトナム人向け110番緊急通報及び公衆電話利用方法体験会開催(山形市)

 令和4年8月28日(日)山形支部では霞城セントラル23階高度情報会議室(山形市)で開催された「在日ベトナム人向け110番緊急通報及び公衆電話利用方法体験会」で利用方法等の説明と体験会の支援を行いました。出席者は約40名、うち在日ベトナム人約30名でした。
 この催しは「在山形ベトナム人協会(TVA Yamagata)」が主催し、山形県警察及び日本公衆電話会が協力し開催されました。
 日本公衆電話会からは通訳を介して公衆電話の主な設置場所や電話機の種類、通常時の利用方法と緊急時の利用方法について説明し、その後の体験会での電話操作等補助を行いました。
 110番緊急通報体験では事件・事故等に遭遇した場面を想定し、出席者が通報者となってデモ用公衆電話機を使っての110番通話を体験しました。
 主催者の笹原智子代表から「公衆電話の使い方や110番通報の体験は実際に事件・事故に遭遇した際に非常に役立つものと思います、貴重な体験の機会をご用意いただきありがとうございました。」との謝辞がありました。なお、この模様は地元TV局のニュースで放送されたほか、新聞2紙に掲載されました。

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ