香川支部では、8月30日(水)高松市内のNTT勅使ビルで行われた「NTT西日本香川支店ファミリーDay」に参加し、171サービス・公衆電話体験教室を行いました。
このNTT香川支店ファミリーDayは、ご家族等とNTT西日本グループとの事業理解推進、ファン拡大に向けて、社員の家族が社員と一緒に職場・設備を見学してもらおうと企画・開催したものです。参加者は2歳から小学6年生までの20名と家族の方をあわせ38名が参加しました。
はじめに全体で自己紹介を行い、NTTの会社についての説明を聞いた後、2グループに分かれ、名刺交換体験、公衆電話・171体験、パケット車デモや光ファイバー等の設備の見学などを行いました。
体験コーナでは、NTTフィールドテクノ香川災害対策室と連携し、171体験コーナーと公衆電話・黒電話体験コーナーに分かれ、当会(香川支部)は、公衆電話・黒電話体験コーナーで、子どもたちにかけ方を体験してもらいました。簡単に公衆電話の説明と操作方法を説明し、一人づつ操作をしてもらい、接続した黒電話と通話を体験してもらいました。ただ携帯電話などで慣れてるせいか、受話器を上げずにダイヤルする子が何人か見られました。「災害の時には一般の電話より繋がり易いので覚えておいて!」と説明すると、「はーい。」と元気な返事が返ってきました。また、黒電話のダイヤル発信も体験してもらいました。「ダイヤルは最後まで回して。」との言葉通り、みんな正確にダイヤルできました。
また、イベントの最後には、子どもたちによるお菓子のつかみ取りが行われ、たくさんのお菓子をゲットすると歓声が上がったりとおおいに盛り上がりました。