「えひめ自助・共助推進大会」で電話教室の開催

 愛媛分会では、平成30年12月19日、愛媛県松山市(ひめぎんホール)で開催された「えひめ自助・共助推進大会」に参加しました。

 本大会は、県民や自主防災組織、事業者等の防災意識を高めて防災活動の一層の充実を図るため、最新の防災知識や技術、先進事例等を習得・共有し、相互の連携強化を図り、自助・共助の一層の推進を図ることを目的に、自主防災組織関係者・防災士・県民等900名が参加し実施されました。
 会場の展示ブースではNTT-BA広報担当と協力をして、もしものために体験しようと『災害用伝言ダイヤル”171”』と『電話教室』を実施しました。実際の災害に備えて、災害用伝言ダイヤル171体験機を使い疑似体験していただき安否確認の重要性を認識していただくことができ大変好評でした。

 愛媛大学附属小学校の3年生は、クラスごとに体験をして頂きました。児童たちは、最初のキャラクターの選択から楽しみながら登録・再生をクイズ感覚で楽しみながら体験していただきました。
今後、災害用伝言ダイヤル「171」の利用をするために、家庭内でも「ルールつくり」を話し合っていただくようにお願いをしました。

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ