「とくしま(南部)防災まつり2024」で災害用伝言ダイヤル171・公衆電話教室の実施

 徳島支部では、2月18日(日)に徳島県阿南市立新野中学校において「とくしま(南部)防災まつり2024」へ参加しました。当日は小雨のスタートでしたが、天気も回復して多くの家族連れが来場され、楽しみながら防災について知ろうと展示や体験型のイベントを通して災害への備えに関心を向けていました。会場では、避難所体験疑似体験、ペット同行避難、防災迷路や各事業所の紹介ブースを開催していました。

 NTTグループのブースにおいて、NTT西日本徳島支店と連携をして もしものために体験しようと「災害用伝言ダイヤルの体験コーナーを開設し、来場された多数の方が訪れ、能登半島地震での影響もあり災害時の安否確認や緊急時おける公衆電話の使い方の啓発活動を実施しました。
 近年、大規模な自然災害が発生していることもあり、参加者の方々も防災意識が高まっているようで、今日の体験を家族や周辺の方と共有していきたいとのお話を伺いました。171をかけるのは初めての方がほとんどで、その使いかたや具体的な伝言内容について、パンフレット等で確認を行いながら実施しました。当日は、171サービスが提供されていたため自宅等で体験していただけるよう説明をしました。防災まつりの最後は、徳島県警察音楽隊のコンサートもあり大変素晴らしい防災まつりでした。

また、新野中学校の体育館に設置されている災害時用公衆電話1回線の点検・サポート支援を行いました。

 

 

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ