まちづくり「Prairie」×防災 in SAIJO BASE’DAY で災害用伝言ダイヤル171体験・公衆電話教室を実施

   愛媛支部では、3月24日(日)愛媛県西条市のSAIJOBASEで開催された「サイジョウベースの日 SAIJO BASE’DAY」で災害用伝言ダイヤル171・公衆電話利用体験を実施しました。本イベントは、市民の交流と新たなチャレンジを応援する複合施設であるSAIJO BASEにおいて毎月第4日曜日に開催をされています「SAIJO BASE(マルシェ)]を活用して、西条市民の「防災」に関わる意識高揚を図る目的で開催されました。

 あいにくの雨模様ではありましたが、多くの家族連れが来場され、ポイント防災クイズラリーの体験では、SAIJOBASE内の複数個所に「防災謎解きスポット」を設置し、指示にそってキーワードを完成させた後、記載したカードを受付に持ってきた参加者へプレゼントをお渡ししていました。
NTT西日本四国支店のブースでは、災害用伝言ダイヤル171や公衆電話体験では、順番待ちで列ができるほど人気となり、体験機をフル稼働し、約200名に説明・体験をすることができました。

万が一の備えとして、災害用伝言ダイヤル171・公衆電話の利用方法を覚えておきましょう!

当日は、ハートネットワーク(CATV)の取材があり災害用伝言ダイヤル、公衆電話の利用体験模様を撮影していただきました。後日、放映される予定です。

 

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ