令和4年度地震・津波防災訓練〔愛媛県西予市〕で171認知啓発活動を実施

 愛媛支部では、9月4日(日)愛媛県西予市明浜西運動場をメイン会場として、令和4年度地震津波防災訓練が開催されました。体育館では展示コーナーが設けられ、当会もNTT西日本グループとして参加し、NTTフィールドテクノと連携し、「災害用伝言ダイヤル171」の認知啓発活動を行いました。防災訓練では南海トラフ地震で津波が発生した場合を想定し、西予市、関係機関等が連携し、地域住民、自主防災会及び防災関係機関等が参加する津波避難訓練や各種防災訓練を実施し、防災関係機関との連携強化・地域住民等の防災意識の高揚と防災力の向上を推進し、地震・津波災害時の人的軽減押しとすることを目的に実施されました。
 最近の防災への意識の高まりもあり、地域住民の大半が参加されたようで、展示会場内のNTTブースでは171体験機3台を使って、お年寄りや家族連れのお子さまなど、約100名の来場者や防災関係者の方などにも災害用伝言ダイヤル171の操作体験による認知啓発活動を行いました。展示ブースにお寄りいただいた西予市長にも、お時間をいただき、体験機器を使っての録音・再生操作を体験していただきました。なお、当日は西予CATVが取材に来られており、インタビューされました。後日、放送される予定です。

                           西予市長

 

 

 

 

 

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ