平成30年度 南部圏域防災訓練(防災まつり)への参加

 徳島分会では、平成30年12月16日、徳島県日和佐町の日和佐総合体育館で開催された「平成30年度南部圏域防災訓練(防災まつり)]に参加しました。
 本訓練は、「ためす!」「みにつける!」「みる!」「たのしむ!」をコンセプトに子供から大人まで楽しく防災に触れる・学ぶことができる「防災まつり」でした。「みんなでやらんけ!防災減殺」をテーマのもと「より実践的・現実的な防災訓練(楽しく学べる防災・減殺イベント)として徳島県南部総合県民局津波減災部主催により、警察・消防・自衛隊など防災関係機関・自主防災会等が参加し、「防災・減殺に関連する参加・体験型のプログラム」を実施して地域住民の防災意識の向上を図っていました。
 
 また、展示ーナーに設けられたNTTグループのブースにおいて、NTT西日本㈱徳島支店と合同で、『災害用伝言ダイヤル”171”』の概要説明や伝言登録・再生などの実演を行いました。防災すだちくんも「171を体験」していただきました。最近公衆電話の重要性が再認識されている状況を説明して、いざという時に利用できるよう日頃から設置場所等を確認していただくようにお願いをしました。この模様は、全国紙大阪支社徳島支局からの取材を受けました。

 

 

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ