愛媛県総合防災訓練に参加し171体験による認知啓発活動を実施

 愛媛支部では、8月26日(土)愛媛県上浮穴郡久万高原町の運動公園で行われた愛媛県総合防災訓練に参加しました。当会もNTT西日本グループとして参加し、NTTフィールドテクノと連携し、「災害用伝言ダイヤル171」を体験していただき、災害に備えての安否確認(連絡方法)について認知啓発活動を行いました。

 この訓練は9月1日の防災の日を前に、大規模災害を想定した県が久万高原町で行った防災訓練で、今年は自治体や警察など関係する101の機関から6,200人(県発表)が参加して行われました。
 今回の体験・展示コーナーは運動公園内にある久万B&G海洋センターに開設され、開始時間になると、子供連れの家族が何組か来場されました。NTTブースで171の体験を勧めると、お母さんの他、子どもたちにも「体験しておいて!」と家族全員に体験していただけました。体験していただいた方からは、「ありがとうございました。体験してよかった。」と、お礼の言葉をいただきました。子どもたちからも体験後には、「ありがとうございました。」とお礼をいただきました。当日、久万地区では災害用伝言ダイヤル171が無料体験できるようになっており、ご自分のスマホや携帯から体験できることも併せて周知させていただきました。

 また、各ブースを視察にまわられていた中村愛媛県知事にも、171サービスの録音操作を体験していただくことができ、広く周知することができました。中村知事から「どれ位で171サービスが開始されるのか?」などの質問もあり、171サービスへの関心をうかがえました。

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ