東かがわ市教育委員会へ「こども手帳」を贈呈

 香川支部では、6月1日(水)地域の安全・安心への社会貢献活動として香川県東かがわ市へ「こども手帳」をNTT西日本香川支店と連携をして600冊贈呈しました。贈呈式は東かがわ市の教育長室で行われ、高嶋香川副支部長より松浦教育長へ目録をお渡ししました。      
       
 贈呈式では、高嶋副支部長より「最近、徳島のほうでも地震があったが、災害、犯罪、交通事故などから身を守る方法など書かれており、子供たちのためにも有効に活用していただきたい。」と挨拶をし、目録を贈呈しました。松浦教育長からも、「いろいろ役に立つ内容が分かり易く書かれており、有効に活用させていただきます。」とお礼の言葉をいただきました。
 
 贈呈後の懇談では、当会の活動・取り組みをご紹介させていただきました。特に防災・公衆電話教室の取り組みの紹介・提案には興味を示していただきました。また、少しお時間をいただき、災害用伝言ダイヤル171のデモ機を持参し、松浦教育長に操作を体験していただきました。実際に録音していただき、この内容を家族や知人等で共有できる仕組みに、「これは知らなかったが、体験できてよかった。」と災害時の連絡方法には有効であると認識していただき、デモ機を使った防災教室の実施に前向きな言葉をいただきました。
        
 なお、東かがわ市内の各小学校へは後日、配布の予定となっています。
 また、贈呈式の模様は「四国新聞」や広報誌「東かがわ」へ掲載される予定です。 

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ