松山市浮穴地区防災訓練で171PR活動・特設公衆電話点検活動を実施

 愛媛支部では、12月9日(土)松山市立南第二中学校で行われた浮穴地区自主防災訓練に参加し、171の操作体験による災害用伝言ダイヤル171の認知啓発活動を実施しました。 
 この防災訓練は、浮穴地区自主防災組織連合会が主催したもので、当会は昨年から参加させていただいています。
 
 当日は、運動場で会長・学校長のあいさつの後、シェイクアウト・起震車体験・煙体験・バケツリレー等が行われました。その後、体育館の展示体験コーナで、災害用伝言ダイヤルなどを体験していただきました。当会ではNTT西日本四国支店災害対策室と連携して、171体験機2台を設置し、多くの地域の方たちに体験していただき、災害時の連絡(安否確認)方法を知っていただくことができました。
 また、当日は訓練にあわせて、災害用伝言ダイヤル171の利用を提供しており、実際に携帯電話などを利用して、家族で体験していただくようにご提案させていただきました。「早速、帰ってやってみよう。」と喜んでいただきました。
 また、こちらの南第二中は災害時の避難場所に指定されており、体育館に災害用公衆電話回線が3回線設置されていました。場所を確認し、電話機を接続して疎通確認を行うなど点検させていただきました。

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ