砥部町防災フェアで171体験による周知啓発活動を実施

 愛媛支部では、12月7日(日)砥部町立砥部小学校で開催された砥部町防災フェアに参加し、NTT愛媛災対と連携・協力して「災害用伝言ダイヤル171」の体験による周知啓発活動を行いました。
 
 このイベントでは、消防車・パトカー等の緊急車両、自衛隊車両の展示や放水体験、重機操作体験、VR体験コーナの他、砥部焼絵付け体験やキッチンカーの出店もあって、子どもから大人まで楽しみながら学べるイベントとして、遊びながら「もしも」の時の備えについて考えられる1日になりました。
 NTTの体験コーナでは171体験機器を2台設置し、愛媛災対と連携し、災害時の連絡方法について171の概要を説明、あわせて録音操作を体験していただき、いざという時にあわてないように啓発活動を行いました。
 当日は、好天に恵まれ会場ではスタンプラリーも行われたため、NTTの体験コーナーにも多くの住民の方が家族連れで訪れてくれました。
 今回体験していただいた方の中には、171サービスを初めて知ったという方もおり、まだまだ取り組みを広めていく必要があると感じました。
 また、操作において登録する電話番号は、事前に決めておいて同じ番号を使うことや無料利用体験日の案内に、「よくわかりました。一度、家族で体験してみます」と喜んでいただけました。

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ