高知県総合防災訓練・地域防災フェスティバルに参加171認知啓発活動を実施

 高知支部では、5月28日(日)高知県安芸郡奈半利町の奈半利港緑地公園で行われた高知県総合防災訓練・地域防災フェスタに参加しました。当会もNTT西日本グループとして参加し、NTTフィールドテクノと連携し、「災害用伝言ダイヤル171」を体験していただき、いざという時のための認知啓発活動を行いました。
 
 最近、各地で地震が発生し、各家庭でも防災意識が高まってきました。家族で防災について話し合ったりいろいろ備えておく必要があります。そんな防災についてイベントを通して楽しく学べる「防災フェスタ」が奈半利港緑地公園で開催され、家族連れなど多くの方々が来場されました。会場内にはおいしいものの出店やスタンプラリーなどもあり、内容も盛りだくさんとなっています。     
 今回、NTTブースでは、簡易交換機を使って公衆電話と単体電話からお互いに発信・通話ができたり、災害用伝言ダイヤル171にメッセージを録音する体験をしていただきました。ダイヤル式の黒電話はみなさん珍しく、懐かしいと集まって来ていただきました。子供に「どうやったら電話をかけれるかやってみ。」とダイヤルの回し方を教える保護者の方も多くいらっしゃいました。
 災害用伝言ダイヤル171の体験では、南海トラフ地震への備えや最近の地震多発などから、真剣に説明を聞き、操作体験に取り組む方が多くいらっしゃいました。

 日頃からいざという時に備え、家族みんなで避難場所や避難方法、連絡方法など話し合って災害に備えていただければと思います。

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ