第40回渋谷区くみんの広場へ『公衆電話と171体験コーナー』出展

11月4日(土)~5日(日)に第40回渋谷区くみんの広場が代々木公園で開催され、東京南支部は今年もNTT東日本の協力を得て公衆電話と災害用伝言ダイヤル(171)体験コーナーを出展しました。

昨年に引き続き、子どもを対象にしたスタンプラリーに『公衆電話体験』をエントリーしました。その結果、ひっきりなしに子どもたちが来て2日間で約800人が公衆電話のかけ方を体験し、大変な賑わいとなりました。多くの子どもが公衆電話を使ったことがなく、日本公衆電話会のスタッフは休む間もなく、公衆電話の使い方を説明していました。

171に興味がありながらこれまでに体験する機会がなかった方が多く訪れ、171による伝言の録音や再生を体験するとともにたくさんの質問もしていました。

小学生へは公衆電話利用実態、大人へは各種の災害用伝言サービスの認知度についてアンケート調査も行いました。
この結果、公衆電話を使ったことがある小学生は約18%でした。大人の災害用伝言ダイヤル(171)の認知度は約80%、web171は約40%、携帯電話の災害用伝言板は約60%でした。

昨年以上に多くの方に公衆電話や171を体験してもらうとともにアンケート調査も行うことができ、充実した『くみんの広場』となりました。

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ