ガールスカウト北海道連盟のワークショップにおいて公衆電話&171体験コーナーを出展

 道央支部札幌分会(分会長:髙梨英紀)では1月20日(日)、一般社団法人ガールスカウト北海道連盟主催のワークショップ「花でつなぐ防災プロジェクト」において公衆電話と災害用伝言ダイヤルの体験コーナーを出展しました。会場には、避難所生活体験や瓦礫からの避難体験など防災に関する12種類の体験コーナーが設けられ、参加者は各コーナーを回って防災に対しての知識を深めていました。参加対象は小学生から高校生までとなっていましたが、通りかかった一般の方も見学に訪れ、会場は大変盛り上がっていました。
 日公会のコーナーでも、公衆電話を使ったことがない学生等が先に受話器を上げてから硬貨等を投入することを理解し、繰り返しテレホンカードや硬貨を使用してダイヤルしていました。また、災害用伝言ダイヤルの利用体験では、小学生から大人まで幅広い年齢層の参加者が、171模擬体験機を使用して手順を確認しながら伝言をしっかりと録音し、その再生内容を連れ立った友人と楽しそうに聞き入りながら利用方法を理解していました。
 今回のワークショップは、ガールスカウト連盟からの参加要請により初めての参加となりましたが、今後も関わりのあるテーマで開催する際には参加をしていきたいと考えています。

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ