松島町防災キャンプでの公衆電話教室の実施

 8月3日(金)に日公会宮城支部では、昨年特設公衆電話のサポートを実施した松島町と連携し、町の教育委員会で開催している防災キャンプに参加し、公衆電話教室を実施しました。
 松島町の防災キャンプは5年前から実施されており、今年は「水防訓練」、「AED」、「避難所体験」、「炊き出し体験」等幅広い内容を1泊2日で児童が体験するプログラムとなっています。
 当会は2日目に参加し、動画等を利用した「概要説明」に引き続き、「体験機による171の体験」、「デモ公衆電話機によよる公衆電話のかけ方」及び「特設公衆電話機を利用した緊急通報のかけ方」を全員に体験いただきました。参加した児童たちは、171の体験経験のある児童は1割、公衆電話のかけた経験のある児童は4割程度であったころから、最後に主催者から、是非この経験をいかして役立ててほしいとのコンメントをしていただきました。
 また、町の担当の方より日頃経験のできないことを実施していただいたと感謝の言葉もいただきました。

  

    概要説明       公衆電話かけかた説明    公衆電話かけかた体験

  

   171利用体験           緊急通報のかけ方体験   

支部だより(エリア別)
一覧ページへ
支部だより(年別)
一覧ページへ

ページのトップへ